フロント無人化システムを導入した [旅荘 つゆくさ]

フロント無人化システム とは?

自社サイトを含む国内外70以上の宿泊予約サイト(OTA)と宿泊予約管理システム(サイトコントローラー)、鍵管理システム(ネット回線でドアの開閉)とのシステム連携により、集金の効率化による完全なキャッシュレス経営実現、受付や鍵の受け渡しの自動化など単純作業を削減することで、フロント業務を省力化できます。大きな投資をすることなく小規模旅館・民宿、高齢者でも追い風であるインバウンド対応ができ、持続的な経営ができるシステムです。

※ 旅館業法により、どなたかがフロントに常駐する必要があります。

<フロント無人化システム導入後の効果>
  • ①すべての予約が自動化されたネット対応のため、予約の受付等のやり取りを大幅に削減
  • ②インバウンド客に対しても、海外OTAからの予約なので、既に多言語化されており、事前の対応がスムーズ、やりとりも大幅に減少
  • ③宿泊者への事前対応がメール対応になるため、業務の空いた時間に対応の処理ができる
  • ④OTAの各宿泊プランと鍵を1対1にすることで、部屋割りの作業を省略できる
  • ⑤宿泊料は、OTAを通して予約時に決済されており、フロントでの金銭のやり取りが基本的にない
  • ⑥宿泊客や清掃業者の部屋への入出記録がクラウド上で管理できる
  • ⑦フロント対応の業務が短縮できた分、接客等に費やせる時間増え、余裕のある宿運営ができる
システムとの連動により、
予約から鍵の開閉までを一元化したシステム

フロント無人化システムは、インターネット上で宿泊予約後に、受け付けメールと部屋のロック番号が通知される仕組み。宿泊当日は部屋のロック番号をドア備え付けの端末に入力して入室し、チェックアウト時の特別な手続きは不要です。運営側は入退出やセキュリティー状況をクラウドでリアルタイムに管理できます。

宿泊業における
フロント無人化システムの可能性

これからの小規模な宿泊施設は、経営者の高齢化や後継者不足、働き手不足等に直面し、廃業が増えていくと見られます。特に、地方では10年後20年後は今以上に激しく衰退して行くことが懸念されています。他方、国は第四次産業革命として、IoTの活用による新しいビジネス環境に適応することで中小企業が新たな成長の果実を得るチャンスにもなりうると提唱しています。そこで、小規模旅館を経営する弊社とサイトコントローラー運営会社、リモートロック開発会社で協力してフロント無人化システムを開発しました。このフロント無人化システムを利用していただくことで、高齢者でも、少人数でも持続的に宿泊施設の経営ができ、また省力化による経営体質の改善を図ることで、地域経済発展の一役を担えればと考えています。
ぜひ、この機会にご自身の状況に合ったITツールを探してみるのはいかがでしょうか?